次へ 戻る トップへ
説明1 今日から新しい単元に入ります。 指示1 黒板に単元名,題名,作者名を書きます。ノ−ト見開き2ペ−ジに書き写 していきます。先生と同じスピ−ドで書いていきます。 (早めに書き終わった児童数名に読ませる。) 指示1 全員で読みます。 指示2 題名の下に小さな丸を10個書きなさい。 1回読み終わるたびに,丸をぬりつぶしていきなさい。 |
指示3 では,先生が今から読んでいきます。みなさんは次のところに線を引きな がら,聞いてください。 | ||
|
1 心に残ったところ(例えば,「いいなあ」「よかったなあ」と思った ところ) 2 不思議に思ったところ 3 意味がよく分からなかったところや言葉 |
|
指示4 読み終わってから,「どんな話?」と聞きますから,一言で言えるように しておきなさい。 |
指示5 次は,この白いぼうしを自分で読んでもらいます。 今度は,声に出さないで,目で読んでもらいます。 指示6 時間を5分とします。 5分で何回読めるか挑戦しなさい。 後で,「何回とここまで」と言ってもらいます。 読む場所は,どこでもいいです。では,始め! |
指示5 一言でいって,どんな話だったかを言ってもらいます。 | ||
|
誰々がどうした話。誰々がどうして,どうなった話。 |
|
という言い方で言ってもらいます。 |
「だいたいこんな話だった。」ということを,児童が頭の中でイメ−ジできれ ばよい。 この発表の中で,次のものが出てくるであろう。 | ||
1 主要な登場人物(中心人物,対役など) 2 主要となる題材(中心となる出来事) |
||
指示5 次は,この白いぼうしを自分で読んでもらいます。 今度は,声に出さないで,目で読んでもらいます。 指示6 時間を5分とします。 5分で何回読めるか挑戦しなさい。 後で,「何回とここまで」と言ってもらいます。 読む場所は,どこでもいいです。では,始め! |
指示6 次に心に残ったところを発表してもらいます。 では,2ペ−ジずついきます。P52と53である人は起立! |
指示7 次に不思議に思ったことを発表してもらいます。 |
1 登場人物を指摘させる。(その当否を検討させる。) 2 中心人物と対役を指摘させる。(その当否を検討させる。) |
指示1 今日は,まずこの話に誰々が出てくるか,登場人物をノ−トに書き出して いってもらいます。次のように番号を打って,@誰々,A誰々と箇条書きで 書いていきます。1行おきに書いていきます。時間は,2分です。始め! |
板 書 《登場人物》 @ A B C |
@ 松井さん A お客のしんし B 男の子(たけの たけお) C 女の子 D 男の子のお母さん E 太ったおまわりさん F もんしろちょう G 白いちょう(20も30も) |
小さなぼうしをつかんで,ため息をついている松井さんの横を,太ったおまわり さんが,じろじろ見ながら通りすぎました。 |
発問1 たった一文しか書いていないのに,登場人物に入れていいのですか? 「たった一文でも,登場人物だ」ということが説明できる人は起立! |
・ 先生は前,「何かをしていたり,何かしゃべっていたり,何かをやっている様 子が少しでも書いてあれば,登場人物に入れる。」と言った。 ここの場合も,短いけど,おまわりさんが何をしているところが書いてあるか ら登場人物に入れていいと思う。 ・ おまわりさんが「じろじろ見ながら通りすぎました」というように何かをして いる様子が書かれているから。 |
《入れていけない派》 ・ 前,先生が「動物でも,人間のように書かれている場合は登場人物に入れて いい。」と言った。 でも,この「もんしろちょう」の場合は,P55にも書かれているように, 人間のようには書かれていない。ただのコンチュウのように書かれている。 《入れていい派》 ・ P55の場合はそうだけど,P62の「白いちょう」の場合は,「よかった ね。」「よかったよ。」「よかったね。」「よかったよ。」と書いてあって, 人間ようにしゃべっている。 だから,P62のところの「ちょう」は登場人物に入れていいと思う。 《その他》 ・ おかっぱのかわいい女の子は,P55の「もんしろちょう」が変身した姿だ と思う。 だから,「女の子はもんしろちょうの変身した姿」だから,「女の子(もん しろちょう)」というふうにひとつにまとめればいいと思う。 |
発問2 この登場人物の中で,主人公は誰でしょう。 |
説明1 では,話の中で松井さんの次に大事な登場人物は誰でしょう。 指示3 そう思う登場人物の番号の上に○の印を付けなさい。時間は1分です。 印を付けた人は,そう言える理由を考えおきなさい。 |
@ お客のしんし |
A 女の子 B 男の子(たけの たけお) |
発問3 今の意見を聞いて,相手に対して言いたいことはありませんか。 指示 ここはおかしいとか,反対意見がある人は,起立して自由に言いなさい 先生は,指名しません。 |